のみもの

問題文
ゆーき

ある日のことです。トイプーラーメンに酒屋さんがやって来て以下のような質問をしました。

酒屋さん「ラーメンと一緒にドリンク頼む人ってどのくらいいるんですか?例えばラーメンとコーラとかラーメンとビールとか。」

酒屋さん「おじさんはラーメンとお酒で若者はラーメンとジュースとかなんですかねぇ?」

店長「あぁ..どのくらいなんでしょうね(調べてないや)」

ちゃんと答えられなかった店長は早速 年代 X がどのくらいの割合でドリンクを頼んでいるか調べてみることにしました。

※20代の場合は20代のうち、何%が注文しているかを調べたいです。全体の何%でないことに注意

年代

10 〜 19 = 10代
20 〜 29 = 20代
30 〜 39 = 30代
...

>> トイプーラーメンオーダーデータ


必要な変数と入力例

X = 20

出力例

53%

※小数以下は切り捨てて出力


# ファイルの場所: assets/0003.json
import json
with open("assets/0003.json", "r") as f:
    items = json.loads(f.read())

以下のリンクからデータを確認できます
>> トイプーラーメンオーダーデータ

  • 実行
  • ジャッジ